shaol’s blog

しがない社会人2年目の日々。

iPhone修理02

リンゴループから抜けたものの...

仕事帰りに修理に出してリンゴループから脱出はできました!………が!

その後システムが立ち上がらない。

 

結果的に直ってないけどお兄さんありがとう。💸作業工賃¥3,500

 

 

少し諦められなくて調べてあった他店NGでもぜひ!というお店へ向かいました。

見てもらったところ取り出しに成功した場合2万円かかるのと預かりは1週間。もし試すのであれば先に買い換えて使えるものを手元に用意してからの方がいいと言われ諦めました。

 

使用して1年半だけどさほど大事な写真は無かった気がして2万の価値があるのかわからなくなった。

 

ちなみにここでも不具合の明確な原因わからず....。

ここまで非正規店にこだわったのは諸々のデータを取り出したかったから。

でもここにきて諦めがついたので iPhoneの修理も取り扱っているauへ持ち込みました。

 

不吉な(気がする)本体を取り替えるべく

購入時から起動時になぜかズームオンと表示が出るこの iPhone

そして今回の原因不明の復元不可状態。

修理屋さんにもよくあるバグですね、絶対に関係ないとは言い切れないと言われたのでまた同じことになるならいっそデータ消えていいから安心したい!!と向かいました。

 

再起動を試みる作業を行いつつ、結局復旧せず同意の元初期化を行いました。

そしてこれで治りましたよ。と.....

本体の故障があれば起動しないので故障はありませんと言い切られてしまい本体交換に漕ぎ着けませんでした。

きっと何かしら手続きとか面倒で交換させたくなかったのかなと感じました。

そして初期化すれば起動はするでしょうけど故障の原因も解明されてないのに直ったと言い切れるの!?ってクレーム言えるわけもなく帰ってきてしまいました....。

 

 

その後もパスコードが認知されずiCloudのバックアップが取り出せないのも、私の設定間違いだろうと言われ(この時点のエラーの出方に難儀を示していたのが見えたけどすなわちイレギュラーなんだよね??)

しまいにはここから何か不具合があればAppleのカスタマーセンターに問い合わせて下さいと投げられ.....酷かったです。

 

結局帰宅しMacと連携しつつ(?)バックアップから復元ができました。

Macがなければもしかしたらできなかったかもしれません....。

アップルケアもキャリアの保証も入ってるのになぁとイマイチ納得できません。

そしてこの本体への不安も消えません。

 

取り敢えずどんな事例があれば交換にこぎつけるのか調べ直し、バックアップを定期的にとっていなかったのでパソコン購入した今をきっかけに行なっていきたいと思います。

 

とても疲れる1日でした.....。

水没させたり頻繁に落下させるのも原因になりうるので気をつけたいと思います。